快適?Touran生活

VWトゥーランを中心に。娘の成長を添えて・・。



ワールドカップ〆

約一ヶ月間の熱戦が、間もなく終わろうとしています。

日本のグループリーグ敗退によって、
 すっかり注目度が低くなってしまったのですが、
 見る側としては、世界との違いをしかと確認しなければいけないと思います。

ということで、決勝トーナメントに入ってから、
1試合(ブラvsフラ)以外、全て中継で見てきたわけですが、、
眠い。。

草サッカーでも、フットサルでも、Jリーグ観戦でも
TV観戦でも、何でも良いので
日本のサッカーを底辺から支えているということを自負しつつ、
サッカーと何らかの関わりを継続していきたいなと思った一ヶ月間でありました。

頼むぞイビチャ!!

審判って難しい。。

今回のワールドカップではレフリィングが問題視されています。

ポルトガルvsオランダは別格としても、

??という判定が多すぎるような。。
 強豪国に有利な。。と思ってしまうのは、
  第3勢力(第2?)に属する国で観戦しているからなのか?

今見ているブラジルvsガーナの2点目も明らかなオフサイドだったし。

学生時代、4級審判員として他チームの試合の審判していましたが、
最初の反則をどのレベルで取るかという基準が難しいんですよね~。
細かすぎても試合が中断してしまうし、許容しすぎると試合が荒れるしと、
試合中にも色々な悩みを抱えながら審判していたことを思い出します。(レベルが違いすぎますが)

国際審判の一歩手前の1級審判になるためには、
 34歳までという年齢制限のほかに
 12分間走 3,000m 等々の基準があるのです。

 学生時代、体育系の大学で上位の審判員を目指していた人達は、
 今から頑張ってもギリギリなれるかどうかという話をしていました。

20代、30代のバリバリの選手が走り回っている試合を
30代後半、40代の審判がレフリィングすることを考えると、
ちょっとくらいの誤審があってもしょうがないのかな。。と同情もしてしまいます。

割に合わない職業であることは確かだと思いますが、、

日本代表がグループリーグ敗退でも、
上川主審が決勝トーナメント進出という予想をしていたのですが、
どうなったんですかね??





ふと。。思うこと

ワールドカップ 6/12 日本vsオーストラリア 1-3

敗因については、
 ・2点目が入らなかった
 ・交代のタイミングが・・・
 ・同点後の意志統一が・・・
 等々の理由が挙げられていますので、
 全てが敗因としては正しいのだと思います。

たら・ればの話をしてもしょうがないので、

ふと。。思ったことを。。

●自律
 「自律した人・自律した組織を目指す」と
   会社では良く使われる言葉ではありますが、、、
 ・後半の後半(65分以降)、選手全員が、
   暑さと疲労で前線・中盤にフレッシュな選手の投入を
    望んでいたはずです。(特にDF陣)
   監督の交代指示をじっと待たなければいけないんでしょうか?

 ・組織の最大のミッションは、『目標の達成』
  今回の目標は??BEST16?8?
   明確になっていませんが、
  まずは決勝トーナメント進出のはず、

  選手一人一人が、
  目標達成のために『考え』,『行動』できていたのか
   疑問に思います。

  所詮、雇われ監督で今大会終了後に退任、
  過去にも選手交代(采配)の拙さが指摘されてきた
   人物に対して、
  試合中(あの過酷な状況で)に何も言えないものなんでしょうか。。

  現在私が属している会社が、
   良い環境(似たような状況でも発言できる環境)を
    与えてくれているから、そう思うのか。。

  選手構成(年齢)から今回の代表は成熟したチームと
   いわれていますが、

  今回ばかりは、技術云々ではなく
   ある意味 未熟なチーム(選手達)なのだな 
    と痛感しました。


  言いたいことは沢山あるのですが、またの機会に。。

 ※とはいえ、残り2試合の健闘を祈ります!!
  まずは1勝を!!!!!!!

 ※ジーコは好きです!選手として!
  鹿島アントラーズの前身 住友金属の選手として、
  旭川合宿に来た際に 初めて生で見た超スーパースターですから。
   

FC2Ad

